昨日、一流のプロ、異業種の方の話を聞くことができた。
生で、あの距離感で、少人数で、じっくり聞くことって、そうそうない。
内容は仕事の創り方、思考、こだわり方、プロモーションのやり方、などなど
盛りだくさんに、あますことなく、深いレベルで繰り広げられました。
盛りだくさん過ぎて、これからしっかり整理していこうと思います。

内容は素晴らしかったのはもちろんですが、
それ以外にですね、すごく感じたのが、声です、声。
これって魅力ある人に共通することなんじゃないかな。
魅力ある人の要素ってたくさんあるけれど、「声」もそのうちのひとつ。

話し方、話すスピード、言葉の選び方、間、タイミング、抑揚・・・
そういうことじゃなくて、声の質に近いものかもしれない。
力のある声、優しい声、ドスの効いた声、グッとくる声、
落ち着いた声、ブルージーな声、繊細な声、熱量のある声、
惹きつけられる声。決して雑な発声ではなく、丁寧で心地よい発声。

 

それを意識しているのかどうかは分かりませんが
とにかくこちらが受ける印象は「ええ声」なんです。
耳から伝わったものがスッと脳に刺激を与えてくれるような声。
これは人に印象を与えるうえで、とても大切な要素になりうる。

どんな声にも、その奥に優しさがある。
それでいて言葉をしっかり前に出させる力強さがある。
「声」って自分自身でも意識的にパワーを与えられるものだと思う。
一流の思考法やアイデア、そんなことはすぐには真似できないし、ムズカシイ。
その人だからできること、その人にしかできないこと、それも大いにある。
自分にないものを無理やり求めても無理で、自分の中にあるものしか出せない。
だからこそ、自分で経験して、体感して、自分の血と肉にしていくしかない。
でも、自分の声を意識して扱っていくことは自分にしかできないこと。
自分の声に少し意識を向けて、日々の生活を過ごしていこうと思う。

いやしかし、魅力的な異業種の方の話を聞くこと、
知りあうこと、刺激を受けること、エッセンスを吸収すること、めちゃくちゃ大事だ。
それに必要なことも教えて頂いた。というか気づかせて頂きました。


塚口・武庫之荘・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら
尼崎塚口の整体HARPO

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら

toppage_parts10