去年12月、偶然にも僕の誕生日の次の日から始動したシドー大学。
ひとつ歳を重ねる喜びと共に新たなバイブスに上乗せされたかのように、
あ、参加しないと損する人になる・・・そんなの嫌だ!シドー列車に乗り遅れるな!
いわゆる僕の中での嗅覚がギンギンに働きましたので、即乗車。
この辺の僕の心情などを語り出すと長くなるので割愛させていただく。

2回目となる今回は、ゲストスピーカーを迎えてのショウタイム。
ガチンコ対談スタイル。ガチな話なのですが、これがとっても楽しそう。
プロとして顧客に向き合う姿勢や思考、その中に見る自分を喜ばせるマインド。
前からなんとなく気づいていたけど、素敵には素敵が集まる、変態には変態が集まる。
その辺の話もしっかり出てきました。素敵・変態な人と繋がりたい!と、想っているだけじゃダメ。
一流のプロの話を聞けるチャンスで、こんな機会もそうそうあるものじゃない。
言わば、リアルプロフィッショナル。生で観覧できる機会を創ってくださった。
とにかく・・・いろーーーーんな話が聞けたわけですが、ありすぎて整理中。
こういうのはLIVEで体感しないとわからんもんです。2度と体験できないかもしれないしね。
少人数、手の届きそうな空間でのLIVEって、その人の空気感、所作、間、言葉の力、息づかい、
それらを間近で体感することができるので、わたくし的にはグッとくる連続からの連続で面白い。
心地よいサイズの箱で行われる音楽のLIVEで感じる「ソレ」と近しいものなのかもしれない。
※お写真拝借。右側がゲストスピーカー、リロインベベの堀田さん。
ホームページ→http://liloinveve.com/japan/

第1回目のテーマでも触れたオリジナリティって何なの?
これは誰もが考えることで、気になることで、憧れを抱く高み。
わけもわからずに求めてしまうものでもあるし、下手に手を出すと火傷して失敗してしまうもの。
今まで思い描いてきた自分のオリジナリティというイメージとは全然違う。
大切なことを何度も丁寧に伝えてくれました。ガッテン!ガッッテン!の連打(笑)
今回の話もそうだけど、やっぱり全部繋がってんだな。これは確実で事実。
自分の足りていない部分に目を向ける。それはカッコ悪いことじゃなくてカッコいいこと。
何が大事かって、そこんとこに真剣に気付いてあげることが必要なことなんじゃないかな。
足りてないものは足りてない。知らないことは知らない。素直に認めながら話を聞く。
背伸びする必要ナシ!独りウジウジ引きこもっていても産まれるものには限界がある。

そりゃ1日2日で出来るようになるわけじゃないし、落とし込めるわけでもない。
それでも意識を変えることや、しっかり考え抜くことは「イマスグ」にでも出来ること。
「コウドウ」に移していくことは出来ることだし、実際に移す移さないは自分が決めること。
自分の中の基準を持って向き合えば、何からコウドウすればいいのか自ずと見えてくる。
ただ、考えすぎちゃダメ、とにかく動く。動いて自分の経験値を積み上げていくしかない。

この業界は良いも悪いも実力・経験を抜きにして、いとも簡単にプロという言葉を扱うことができるし、ある意味無法地帯(笑)でもね、目の前のクライアントさんはそれを信じるしかない。
絶対に勘違いしてはダメで、プロってのは生半可な覚悟じゃやっていけないし、誤魔化しがきかない。そんなことしてたら目の前のクライアントさんにはどうせバレる。それはこの業界に限らずに言えること。だからこそ各分野で活躍する一流の「あたまの中」を覗くことも大事。井の中の蛙だけはめんごです。そうするにも必要なことはある。単に異業種の話を聞こう!
・・・こんなことじゃないっすよ。

常に腕を磨く。これはプロの職人として必須だし、手を抜いてはいけない。
技術を学び、知識を蓄え、量をこなして、質を上げていく。これは大事です。
同時に人間的な部分や魅力も磨いていかなくては学んだ技術や知識も活かされない。
時間をかけて磨いてきた技術や知識は誰が扱うの? 自分でしょうが!
偏りすぎると神でもない限りバランスを崩し、痛い目を見るハメに。それは目に見えている。
人間的な部分や魅力を磨くって難しいかもしれないけれど、ここでたくさんのヒントを頂いた。
すべて、どの言葉も、自分にも言い聞かせながら今後も進んでいきます。
※腕磨きの方もみっちりと。

なにかしら変えたい、燃えたい、萌えたい、グッとしたい、
なにかしらの気づきを得たい、そう思うのなら参加して欲しい場所。
シドー大学→http://iaso-osaka.com/shido-blog/20161105/
だから、僕はいく。自然と行く。それだけです。

求心力のある人間は、魅力的です。


塚口・武庫之荘・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら
尼崎塚口の整体HARPO

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら

toppage_parts10