60代 女性

左の内側に痛みがあります。
お医者さんにはOAと診断されています。
変形したものはなかなか治るというのは難しいですが
それに付随する痛みを軽減させることは可能です。

まず膝に痛みがあるほうの足首をチェックすると
かなりの関節制限があり、外反母趾もあります。
アーチも崩れていて足底にかなりの緊張がみられますので。
足底の筋肉を緩めて、足首の調整から始めます。
かかとを調整していると頭までジンジンと感じたようです。
感覚に良い方はこういったように様々な反応を感じてくれます。
このクライアントさんは感じたことをそのまま口に出してくださるので
とても勉強なりますし、みるみる筋肉の緊張もほどけてきます。
その感覚をしっかり味わってもらいます。

あたまの施術を始めた時にも、膝から足にかけてボワーッとした
感じが続いていたみたいです。
そして膝痛のかたに重要な筋肉群をしっかり調整していきます。
その中でも、内側の恥骨筋という筋肉をしっかり調整します。

足首、膝、股関節、腰を調整して本日は終了しましtた。
最後に立つ時の動作を何度か誘導しました。

まだまだ痛みはありますが、少しずつ軽減させていけたらと思います。
しかし色んな感覚を感じて下るので、とても勉強になりました。

日々、現場で勉強です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塚口・武庫之荘・伊丹の整体
カラダの軸を整えれば、呼吸は快適に、それがトラブル脱出への第一歩!
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら
尼崎塚口の整体HARPO【ハーポ】
住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741 完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:http://seitai-harpo.hatenablog.com/