330代 女性

日頃から肩のコリ感が強く、ここ最近痛みになってきている。
とにかく長時間にわたるパソコン業務。
とてもつらおうで、ひどくなると頭痛になります。

この場合、肩の筋肉を緩めて、肩甲骨の可動性を上げていくことも重要です。
他にも、鎖骨に下の方にある小胸筋という筋肉の調整も必要です。
それと!特に大事なのが腕の調整です。
普段何も気にせずに腕はねじれた状態にあります。
パソコン作業となろと、内側にねじったまま作業しています。
これらが肩まで連動して、肩こりにつながることが多いです。
ひどい人は腰にまで影響を及ぼします。

この方の場合、前腕を内側へねじる筋肉にとても強い張りを感じました。
丁寧にその筋肉を開放していきます。
そうするとひじの動きもよくなり、肩がふわっとした感じになりました。

本人もその感覚に気づいたので、その気づきをしっかり感じてもらい
鎖骨と肩を繋げる関節や肩甲骨を調整していきました。
最後に首の筋肉を開放していくと、かなり楽になったとのことです。

単純に思えるかもしれませんが
しっかり筋肉を捉えてどうしていくのかってことが大切です。
ただ揉んでグリグリやればいいってものじゃありません。

終わる頃にはずいぶん楽になったと喜んでいましたので、良かったです。
ですが、なかなか一回ですべて治るということはありません。
次回は肩の具合をみつつ、下肢の状態もしっかりチェックしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塚口・武庫之荘・伊丹の整体
カラダの軸を整えれば、呼吸は快適に、それがトラブル脱出への第一歩!

慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら
尼崎塚口の整体HARPO【ハーポ】
住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741 完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:http://seitai-harpo.hatenablog.com/