産後の不調~産後の骨盤とその他の不調~

尼崎塚口の整体ハーポ/ 1月 17, 2018/ 産後の不調・骨盤矯正/

【産後の不調について】

産後、様々な症状で悩まされているママさんは多いのではないでしょうか?ママさんひとりひとり訴える症状は違います。環境も違えば、育児に対するストレスや考え方も違います。ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ、血流不足による不調など様々です。このページではよく聞く症状を挙げてみます。

産後当院で行うこと

骨盤の矯正はもちろん
それだけではなく全身をしっかり調整します。

関節、筋肉、筋膜、などを調整します。
妊娠期の歪み、出産後の育児の歪み、など
多角的に見てアプローチします。

産後に起こる【症状】

▷ 体型の崩れ
▷ 骨盤の歪み・矯正について⇨【産後の骨盤矯正】
▷ 便秘
▷ 生理痛→詳しくはこちら【生理痛】
▷ 冷え、むくみ
▷ 腰痛について⇨【腰痛】
▷ 抜け毛
▷ 肩こりについて⇨【肩こり】
▷ 頭痛について⇨【頭痛】
▷ 不眠・イライラなどの不定愁訴⇨【自律神経】

などなど。

本当にたくさんの症状があります。
これらの症状は育児による日常生活の癖や
妊娠時・出産時などによる女性ホルモンと大きな関係を持っています。
出産してホッと一息つく間もなく、大きく環境が変わります。
本来、出産後はお母さんのカラダの回復を待つべきなのですが
そうはいきませんよね。赤ちゃんが生まれてすぐに育児が始まります。
自分のカラダのメンテナンスどころではありませんよね。

ご家族のサポートが非常に重要です。
ひとりで抱え込んでしまうのはやめてくださいね。

※メールからのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名:(例)予約の件です。など

メッセージ:ご希望日・ご希望時間帯・連絡先・症状など(必須)

産後のホルモン

妊娠中は「リラキシン」などの
女性ホルモンの分泌量が増加します。
そして出産後すぐにそれらのホルモンは減少し、

次に「プロラクチン」というホルモンが分泌されます。
このホルモンは授乳にとてもたいせつなホルモンです。

妊娠中、ずっと分泌し続けていたホルモンが短期間で減少し
違うホルモンの分泌が始まります。カラダの中の環境も一気に変わります。
カラダの中は大忙しです。外は肉体的に大忙し。
加えて心のバランスも崩れがちになる時期です。

ホルモンバランスは
ママの免疫や疲労度・食事のバランスによっても左右されます。
まさに全ての生活の中で影響していきます。

産後の【お悩み】

一概にコレだ!というものは
それぞれのママさんの環境によって違います。
当院でもママによって症状や悩みも違います。
それでも一致することや多い意見をまとめましたので
参考にしていただければと思います。

✔︎体重が戻らない
✔︎ポッコリお腹が気になる
✔︎精神的不安
✔︎人間関係の悩み
✔︎骨盤の歪み
✔︎姿勢不良
✔︎肩こり・腰痛
✔︎腰痛・ひざ痛
✔︎腱鞘炎
✔︎便秘
✔︎仙腸関節痛
✔︎恥骨痛
✔︎股関節の違和感・痛み
✔︎イライラ・不安
✔︎睡眠不足

様々な症状やお悩みがありますが
共通しているのが【睡眠不足】です。

睡眠不足が続くと自律神経の乱れにもつながりますし
そうなると不定愁訴など様々な症状につながります。

育児に向き合うママは本当に大変です。
すごくナイーブになる時期もありますので
しっかりカウンセリングしたうえで整体していきます。

産後と自律神経

そうすると、自律神経は乱れていきます。
さらに、夜泣きなどで不眠になります。
もう悪循環ですよね。休む時に休めないわけですから・・・

できることといえば、食事の栄養のバランスを考えることぐらいです。
自分でカラダのケアをする時間はありません。

当院では、そんなお母さんのための整体院です。
少しだけお時間を取っていただき、空間を変えて
自分のココロとカラダと向き合っていただきたい。

日々、追われる育児。知らず知らずに疲れているお母さんのカラダ。
骨盤のゆがみもそのまま、自律神経も乱れる
それらが積み重なり色々な症状が出てくる。

当院は産後の骨盤、産後整体でお母さんのカラダを整えていきます。
少しでも日々の育児が『快適』になるように、心を込めて施術していきます!

自律神経についてはこちら


※メールからのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名:(例)予約の件です。など

メッセージ:ご希望日・ご希望時間帯・連絡先・症状など(必須)

 

産後の骨盤の説明

出産後は骨盤が開くようになります。産後の骨盤は
出産時に赤ちゃんが通る産道を広げるために、骨盤の関節や恥骨の間の関節や、

それらを保護している靭帯が緩んでいきます。放っておいてもある程度は戻りますが、
出産前の状態には戻りにくく、お尻が大きくなった、腰痛がひどくなった、体調が悪い・・・
など、実際に体験している方の話はよく聞くのではないでしょうか?
産後の骨盤をしっかりケアしないと、様々な症状を引き起こすことになります。
当院にも沢山の産後のママが来院されます。
その中で聞いた話や実際症状を見ていく中で感ることです。

骨盤が歪む…
日頃の生活習慣で歪んでしまったり、
制限されたり、それによって様々な不調を引き起こすことが多いです。

でも、考えてみてください。人間って左右対称ではないんですよ!
それは内臓の位置関係などを考えてもらえれば解りやすいです。
左寄りには心臓、胃、膵臓、右寄りには肝臓や盲腸があります。
内臓は左右で位置も違えば、構造も重さも違います。

もともと骨の長さも人それぞれ左右違っている場合も多いです。
きっちり左右対称!という方が少ないと考えています。

骨盤の捻じれやカラダの捻じれは内臓の位置関係や状態によっても影響されるのです。
そして、普段の生活習慣や仕事での姿勢、癖、それらが組み合わさって、
今の歪みを起こしているのです。
この重力下で生活している限り、
左右対称にきれいに整うことなんてありえないと考えています。

その人にあった歪み、自然に動ける自然な姿勢というものがあります。
それが崩れた場合に様々な症状がサインとして出てくるのだと思っています。

ですので、当院ではあなたが本来持っている
自然な姿勢と関節の可動域に注目して施術を行います。

動きにくいものを動きやすく、崩れているものを元の場所へ、
動きの中で正しい自然の位置に戻していくことが重要。

ですから、左右対称になった!というのは逆に・・・
余計に不自然な状態を作っているのかもしれません。

よりいっそう筋肉も関節もアンバランスを感じて、ストレスを感じます。

産後どのぐらいから整体(骨盤矯正)をうければいいの?

上記では産後2カ月~6カ月と表記していますが、これは一般的にはということです。
当院の考える時期というのは「お母さんが来れるタイミング」でいいと思っています。
これは正直にそう思っています。すぐに自分のカラダに意識を向けることなんて不可能ですし
出産後は、カラダもココロも安静にしておかなければならない時期もあります。
さらに出産後すぐ育児がスタートします。時間もココロの余裕もありません。ですから・・・

休める時はしっかり休んで、「心の余裕」を持って施術を受けに来て頂きたいと思っております。
無理をすれば余計に悪化する可能性もありますので、『心のタイミング』が大切です。

ママが元気でいるということが家庭に暖かく明るい光を照らします。
家庭が明るく照らされると子供たちにも素晴らしい影響を与えられます。
私はそのサポート、育児サポートとしてお手伝いできればと考えております。
小さな暮らしの支えとなれますように、しっかり整体させて頂きます。

関連記事

姿勢矯正について

骨盤矯正について

自律神経について

自律神経失調症について

自律神経の調整について

肩こりについて

腰痛について

頭痛について

当院の特徴

ライフスタイルに合わせた整体

ひとりひとり環境は違います。

生活背景や癖、性格や姿勢などすべて違います。

ひとりひとりのライフスタイルに合わせた整体です。

痛みもなく「いい加減」を心がけた施術を行います。

姿勢・骨盤矯正×自律神経調整

姿勢・骨盤矯正×自律神経の調整を行うトータルケア。

皆様の暮らしの小さな支えとなれるようにサポートします。

心身一如という考え

心身一如とは
ココロとカラダは常に繋がっているということ。
ココロが疲弊すれば、カラダも疲弊します。
逆もまた然り…

当院はココロとカラダの両方のケアを心がけます。
どちらが欠如してもいけません。
両方が伴って初めて好循環に向かいます。

クライアントの声

尼崎市塚口整体ハーポ

尼崎市(塚口・武庫之荘・園田・三反田・立花・大西・杭瀬)を中心に神戸・西宮・伊丹・大阪市豊中・箕面・滋賀など近隣から遠方の方まで来院いただいております。

アクセスマップ

骨盤矯正・姿勢不良・自律神経の乱れ・肩こり・腰痛・慢性症状・産後の骨盤矯正・産後の整体・頭痛・不眠・耳鳴り・めまい・更年期症状・ストレスによる諸症状などの状態を鍼灸の国家資格保持者が整体いたします。

あなたの暮らしの小さな支えとなれるように
全力で向き合って一緒に整えていきましょう。
ご相談・ご予約お待ちしております。

LINEで予約
※メールからのお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名:(例)予約の件です。など

メッセージ:ご希望日・ご希望時間帯・連絡先・症状など(必須)


塚口・武庫之荘・園田・立花・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら

尼崎塚口の整体HARPOのTOPページはこちら

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら