自律神経と頭蓋矯正

尼崎塚口の整体ハーポ/ 1月 12, 2018/ 頭蓋矯正/

【頭蓋矯正について】

頭蓋骨・自律神経
頭蓋骨・・・思い浮かべるとなんとなく形状がイメージできますよね。
頭蓋骨には脳があります。いわずもがな、大切です。

とっても重要で、繊細で、全身に影響を及ぼす場所です。
このページでは頭蓋骨矯正についてお話していきます。

【頭蓋骨について】

頭蓋って言われてもパッとイメージしづらいですよね。
「あたまの骨」のことです。一般的にもイメージできる、あの頭蓋骨です。

あたまの骨は全部で23枚の骨がパズルのようになっていて複雑にあたまの形状を構築しています。
パーツがひとつひとつ結合してできています。なんとな~くイメージできるかと思います。

大事な脳を守るお部屋を形成しています。

【縫合】

頭蓋骨にギザギザの縫い目がありますよね?
あれは「縫合」といって、頭の骨と骨を結合してくれてることです。
この縫合付近って触ってみると硬くなっいたり、ぶよぶよになっていたり
押圧してみるとツーンとした刺激を感じることができます。

この縫合は第一次呼吸という呼吸を行う際にとっても大切です。
ですから、ここがガチガチに固まっている人は頭が締め付けられていたり
ストレスで疲労が蓄積している方が多いですよ。

【脳せき髄液】

脳脊髄液ってあまりなじみのない言葉ですよね。
頭蓋矯正というか全体の施術のひとつの目的は
3大体液である脳せき髄の循環を良くすることも含んでいます。

脳は頭蓋骨、脳脊髄液によって外部の衝撃から守られています。
また、脳脊髄液は全身に循環し、免疫力に影響を与えると考えられています。
人間には3大体液というものがあります。
 血液、リンパ液、そして脳脊髄液。
この3つの『水』の流れがとても大切です。

脳せき髄液の役割
・脳の保護
・脳の老廃物の搬出
・免疫学的役割 

など、すべてにおいて生命維持に必要不可欠なものです。
この脳せき髄液が姿勢の崩れや自律神経の乱れ、頭蓋のゆがみ、呼吸、
などによって影響されます。

これだけでも、物凄く重要だということは分かってもらえるかと思います。

頭蓋骨、ゆがみます

というより、頭蓋骨は脳の細胞活動によって動いていると考えています。
あたまに軽く触れてみると微妙な動きがあることに気づきますよ!

さらに、頭蓋骨や顔面骨には大事な神経を通す穴がたくさんあります。

ですので、頭蓋骨がゆがみ、周辺組織に緊張が伝わると神経を圧迫します。
そうするとその神経が関連している部位に様々な不調を引き起こします。

あたまは筋膜に包まれているので、全身へとの繋がりがあります。
筋膜は全身をネットワークのように繋いでいるものなので、様々な部位にまで影響します。

あまり想像できないですよね、でも全身と深い関係があります。

たとえば、足の影響から姿勢が崩れ、あたまにまで及ぶこと
腕のねじれからあたまのゆがみに繋がること、骨盤の影響を受けることも考えられます。
このように頭蓋矯正といっても、あたまだけの問題ではありません。

なぜ、歪むの?(原因)

これもたくさんの理由があります。背骨、骨盤のゆがみによる影響
手足のねじれからの影響や左右非対称な負荷。人間は左右対称ではありません。
外から見れば対称に見えますが、内臓の位置関係や利き手なども左右で違います。

非対称での日常生活や癖の仕組みにより、徐々に歪んでいくと考えられています。

そして、環境による精神的なストレスから頭蓋への影響も大いに受けます。

ストレスがかかり緊張すると、頭蓋を包んでいる筋肉や筋膜も硬くなります。
そして、その緊張が全身へ影響を及ぼし、さらにゆがむ原因となります。

歪むとどうなるの?(症状)

頭蓋が歪むといろいろな症状を引き起こします。
以下は一部ですが、こんなに挙げていくことができます。

脳脊髄液への影響
呼吸への影響
顔の左右差
目のまわりのシワ、クマ
顎関節への影響ホルモンへの影響
目の症状
肩、首への影響
鼻の症状
胃腸の不調
冷えやむくみ

ストレス

などなど、頭蓋骨のゆがみは全身にも関わってきますし、全身からの影響も受けます。
ですから、頭蓋だけでなく全身をチェックしていき調整してあげることが大切です。
どこか症状がある場合、その患部だけではなく必ず他の原因となる場所があります。

なぜ、調整するの?

体液の循環のためには体の関節が滞り無く動いている必要があり、
それは頭蓋骨も同じです。頭蓋骨の本来ある動きを取り戻して、
脳脊髄液が全身にスムーズに循環するのを助けてあげるのが調整の目的です。

頭蓋調整は全身のゆがみを整える方法の一つで、単独で行うわけではありません。
頭蓋だけではなく、全身を整えていかなければ意味がありません。

IMG_0340

頭蓋骨調整をすることは、全身の様々な症状にとっても有効で大切なことなんです。
名前だけでイメージするとちょっと怖い感じですよね。でも、すごくソフトに施術していきます。

頭蓋矯正の方法

『あれ?なにやってんの?』と思うぐらいの圧加減です。不思議な感覚ですよ。
優しく触れるような感じで、圧加減に注意しながら繊細に触っていきます。
逆にそうしないと、余計に悪くなってしまう可能性があります。とても繊細な場所です。

それぞれのパーツに動きやゆがみがあるので、その部位を優しく調整していきます。
よくTVで見かけるように、顔面を力任せにゴリゴリやるのを信じちゃダメですよ。
あれは非常に危険なことをやっています。あんなものは痛めてしまう可能性があります。

イメージしている頭蓋矯正とは随分違うかもしれません。
頭蓋矯正を行なっていると眠くなったり、おなかがグルグル音を立てたり、
目がスッキリしたりします。それはリラックスしている証拠で、
回復のスイッチがオンになっている証拠でもあります。

東洋医学的にみても、あたまには沢山の経絡がありツボがあります。
昔の人は頭を調整することの重要性をわかっていたのでしょう。
代表的なものに「百会」というツボがあります。聞いたこともあるのではないでしょうか?

ただ、頭蓋をやるだけでどうこうなるわけではありません。
全身を整えて始めて効果がある場合もあります。

当院では、全身の繋がり関連性をしっかり見つつ
頭蓋の調整も入れていきますので、安心して受けて頂くことができます!


塚口・武庫之荘・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら

尼崎塚口の整体HARPOのTOPページはこちら

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら

LINEで予約
toppage_parts10