肩こり~自律神経失調症と慢性肩こり~

尼崎塚口の整体ハーポ/ 1月 12, 2018/ 肩こり/

【肩こりについて】

昔から当たり前の症状になっているのではないでしょうか?
とても一般的ですし、老若男女・年齢問わずして多くの方が悩まされていますね。

最近の慢性肩こりは現代病のひとつです。

肩こりは様々な影響を受けますし、引き起こしたりします。

普段感じている症状だけにあまり気にしていませんが
この肩こりも自律神経や歪みと大きく関わっています。

肩こりの原因

肩こりの原因は本当に幅が広く、特定することは容易ではありません。
たとえば、長時間にわたるデスクワーク、自律神経の不調、姿勢不良、
呼吸の浅深、
日常生活による癖、日々積み重ねていくストレスによる緊張状態、などなど

原因となる要素は、日々の生活でそこら中に散らばっています。

肩こりは筋肉の疲労から筋肉が硬くなり、老廃物が流れなくなった状態です。
流れが悪くなるというより《うっ血》状態になり血液を心臓へ戻す力、流す力が弱くなっているということ。

放っておくと、より血液の流れが悪くなり、頭痛や吐き気、めまいまで引き起こしかねません。
悪循環を繰り返すことがいかに怖いことかわかりますよね。多くの方は気づいていません。

肩こりが引き起こす病気

一概に肩こりといっても幅が広いです。
筋肉疲労からのもの、自律神経系が影響するもの、そして内臓疾患から影響するもの。
内臓疾患から肩こりとしてサインをおくっていることも考えられます。

内臓疾患からくる肩こりの特徴

激しい頭痛

偏頭痛もそうですが、何をしていても激しい頭痛を感じる

背中痛 (左右)

場所によって様々な臓器の影響を受けます。
肝臓や胃、膵臓、時には腸の状態など。

 

めまい

肩首周りの筋肉が緊張してくると
脳内への血流量や酸素量が減ってきます。
そうなった場合、めまい症状を引き起こす可能性があります。

 

激しい動悸

激しい同期は自律神経症状のひとつです。
さらには心臓の病気かもしれません。

 

息切れ

 

不眠

 

胸痛

 

 

など、寝ても覚めても同じように辛さが取れない慢性肩こりや上記の症状を伴っている場合は
内臓疾患の疑いもありますので、早急に医師の検査が必要ですよ。

人の頭の重さってどのくらいかご存知ですか?

5~6キログラムもあるんですよ!これってボーリングの玉の重さぐらいなんです。
普通に生活している中で常にボーリングの玉を頭と首で支え、かつ安定させる為、
首から肩にかけてたくさんの筋肉が日々頑張ってくれいます。疲労して当たり前です。
l_046
それに加え、普段の姿勢の悪さ、癖、歪み、精神的なストレスが加わると…

想像できますよね。肩こりで苦しんでいるあなたは、まさにそんな過酷な状態なんです。

肩こりは筋肉的な疲労、精神的ストレス、自律神経の不調からくるものに分けることができます。
筋肉はつながっています、単体で動いているわけではありません、この考えがとても大切です。

ですので、肩だけが原因となっているのではなく、腕のねじれ、骨盤のゆがみ、下肢からのねじれ、
など様々な要因が考えられます。肩こりって肩の筋肉のせいだけじゃないんですよ!

 

では、どうすればいいの? (対策)

当院では肩だけではなく、あなたのカラダ全体を診ていきます。
どこに原因があるのか、筋肉疲労なのか、ストレス性のものなのか、
全身の状態をしっかり確認しながら丁寧にじっくりと調整していきます。

マッサージでグリグリやっても、その場は気持ちよくていいかもしれませんが
気が付けば、またひどく凝っている…そんなことを繰り返していませんか?

強い刺激は繊細な筋肉を逆に痛めつけることになるかもしれません。
どれだけ押されても、揉まれても何も感じない…これって怖いことなんですよ。

それでまた強い刺激を求めてしまう。これも悪循環ですよね。
当院は無理やり強い刺激でグリグリとマッサージすることはありません。

ソフトな刺激であなたのカラダが回復へ向かうようにサポートしていくこと。
そしてよい状態が、より長い時間維持できるように調整していくことを心掛けています。

肩こりは治るの?

肩こりは、すでに多くの人の『当たり前』の症状になっています。
肩こりを治すためには自律神経を整えることに加えて
ご自身の生活習慣の見直しが必要になります。

たとえば

スマホを長時間見ている

姿勢不良

ジャンクフードばかり食べている

いつもイライラしている

質のいい睡眠をとっていない

湯船につからずにお風呂に入っている

軽い運動さえ怠っている

など、挙げると沢山ありますが、不摂生をひとつでも減らしていく努力も大切ですよ。
肩こりが起こりにくい環境を創ることが重要で、それはパッとできるものではありません。
日々の積み重ねと生活習慣の見直しと思考を変えていく必要があります。

肩こりがひどいということは何かしらのサインなのです、しっかりケアしてあげてください!
自分を守れるのは自分だけですが、私はそのお手伝いをさせて頂きます。

長年蓄積されてきたものがありますので、
一回で肩こりがとれることなんてことはありません。

より良い状態へもっていくには、私だけではなくあなた自身の努力も必要です。

自分自身のカラダの状態に興味を持ってあげることは
その他の症状があったとしても回復への近道になります。
カラダの状態はココロの状態も表しています。
逆にココロの状態はカラダの状態も表しています。

肩こり一つにしても、あなたの内から発している何かしらのサインです。
しっかり聴いて、良い状態に持っていきましょう!

『肩が軽くなった!』
『そういえば最近肩こりを強く感じない!』
『疲れにくくなった!』

こういったことを体感できるように一緒に目指しましょう!!


塚口・武庫之荘・園田・立花・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら

尼崎塚口の整体HARPOのTOPページはこちら

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら

LINEで予約
toppage_parts10