自律神経の調整について

尼崎塚口の整体ハーポ/ 1月 12, 2018/ 自律神経失調症/

【自律神経の調整について】


自律神経のことについてはこちらに詳しく記載しております。
まずは、お読みいただき進んでもらうと理解度も違うかと思います。

自律神経について

頭蓋矯正について

呼吸のだいじ

ここでは自律神経の調整についてお話します。
自律神経の不調ページにも記載している通り
自律神経が乱れると、様々な不定愁訴を引き起こします。
それに加え、肩こり、腰痛、頭痛など一般的な症状にまで影響してきます。
慢性化しているものって、結構自律神経の乱れが関係しているんですよ!

当院で自律神経に対して行う施術やアプローチの大きな目的は2つ。
『全身のバランスを整えていくこと』 『呼吸を整えていくこと』
各部位の歪みや筋肉の緊張をしっかりチェックして調整していきます。
ただやみくもに硬い部位を揉んだりしてもあまり効果は望めません。
全体のバランスが整うと呼吸も変わります。呼吸が変わると血液循環も促進します。
血液循環が促進されると回復力が低下しているカラダの機能も向上します。
このように小さな変化を積み重ねていくことで必ず良い方向に変化していきます。
人は自己調整力(自然治癒力)が備わっています。自分のカラダを信じてください。
小さな変化を大切に感じ取ってより良い方向へ導いていくことに重点を置いていきます。


自律神経が乱れる大きい理由として

冷え・疲労・ストレス!
 この3つが主に考えられます。

普段、当たり前の症状として感じていることではないでしょうか?
改めて、これらのしっかり意識して深く考えたりしないですよね。
当たり前の症状になっていますし、日々忙しくしていると忘れがちにもなります。

でも、こういう日々当たり前のように感じている症状が実は危険信号なのです。
大きくは血流不足が原因で、不足すると自律神経の異常にもつながります。
冷えをなくすこと、疲労の回復、ストレスの除去、とても難しくもあります。
ですが、これらの症状としっかり向き合い解決していかなければなりません。

当院では、安全な手技を用いてそれらの解決を目指した施術を行います。
骨盤矯正・筋肉調整・頭蓋調整・内臓調整・関節のバランスを整えていくこと、
そして、何より大切なことはしっかりと細かく検査していくことです。

自律神経の不調といっても人それぞれに原因、症状は違います。
その人の生活習慣の改善も必須になってきます。
受け身ではなく、ご自分で治していくという心持ちも大切です!