声【自律神経失調症|産後の骨盤矯正|尼崎塚口の整体HARPO】

尼崎塚口の整体ハーポ/ 1月 30, 2017/ ハーポのこと/

IMG_3529 (1)

昨日、一流のプロ、異業種の方の話を聞くことができた。
生で、あの距離感で、少人数で、じっくり聞くことって、そうそうない。
内容は仕事の創り方、思考、こだわり方、プロモーションのやり方、などなど
盛りだくさんに、あますことなく、深いレベルで繰り広げられました。
盛りだくさん過ぎて、これからしっかり整理していこうと思います。

内容は素晴らしかったのはもちろんですが、
それ以外にですね、すごく感じたのが、声です、声。
これって魅力ある人に共通することなんじゃないかな。
魅力ある人の要素ってたくさんあるけれど、「声」もそのうちのひとつ。

話し方、話すスピード、言葉の選び方、間、タイミング、抑揚・・・
そういうことじゃなくて、声の質に近いものかもしれない。
力のある声、優しい声、ドスの効いた声、グッとくる声、
落ち着いた声、ブルージーな声、繊細な声、熱量のある声、
惹きつけられる声。決して雑な発声ではなく、丁寧で心地よい発声。

IMG_3531

それを意識しているのかどうかは分かりませんが
とにかくこちらが受ける印象は「ええ声」なんです。
耳から伝わったものがスッと脳に刺激を与えてくれるような声。
これは人に印象を与えるうえで、とても大切な要素になりうる。

どんな声にも、その奥に優しさがある。
それでいて言葉をしっかり前に出させる力強さがある。
「声」って自分自身でも意識的にパワーを与えられるものだと思う。
一流の思考法やアイデア、そんなことはすぐには真似できないし、ムズカシイ。
その人だからできること、その人にしかできないこと、それも大いにある。
自分にないものを無理やり求めても無理で、自分の中にあるものしか出せない。
だからこそ、自分で経験して、体感して、自分の血と肉にしていくしかない。
でも、自分の声を意識して扱っていくことは自分にしかできないこと。
自分の声に少し意識を向けて、日々の生活を過ごしていこうと思う。

いやしかし、魅力的な異業種の方の話を聞くこと、
知りあうこと、刺激を受けること、エッセンスを吸収すること、めちゃくちゃ大事だ。
それに必要なことも教えて頂いた。というか気づかせて頂きました。


塚口・武庫之荘・伊丹の整体
慢性肩こり・慢性腰痛・姿勢骨盤矯正・自律神経失調症のことなら
尼崎塚口の整体HARPO

住所:〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町1-4-2レオロイヤル塚口駅前104
TEL:06-7182-1741  完全予約制
日々のブログ:ハーポのブログ
予約状況などの専門ページ:こちら

toppage_parts10